FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    --/--/-- | --:--
    スポンサー広告

    1月24日 蜘蛛女のキス 1回目(池袋 芸術劇場中ホール)

    さて、今年の演劇的メインイベント(になるかも?)の「蜘蛛女のキス」です。
    再演なのですが、2007年の初演の際に、麻薬のようにとりつかれました。
    そういうわけで、今回も何度か観る予定でチケット確保。

    お芝居にしろ、音楽にしろ、特別に心が惹かれるのには、やはり個人的な感情というもの抜きでは語れないと思います。

    私が、何故「蜘蛛女のキス」に、そんなに惹かれたのか?

    それは、モリーナに、素直に感情移入出来たからです。
    『現実』から逃避して、遥かなスターだけを胸に抱いて……
    見たくないものは見ない、いつでも大好きなあの人を脳内再生。
    自分自身、同じように生きてきました。
    今思えば、自分は、いつも観客だったのですね。
    そして、ある日、とある人に出会い、ナイフで心を斬りあうような関係を持ちました。
    その人には、自分が気づいていなかった自分自身を教えてもらいました。
    傍から見たら、決して幸福な関係ではなかったはずですし、ハッピー・エンドでもなかったのですが
    かなり時間がたった今振り返って、自分達にとっては「短いけれど、幸せの物語」だったのだと思います。
    そんな経験があるので、モリーナが他人とは思えなく、時々の気持ちが痛いほどつきささり、最後、死をも受け入れることが出来た彼に「良かったね…」とすら思えるのです。

    2007年、観る度に必ず泣きました。 世界にどっぷりでした。
    舞台の世界から現実に引き戻してくれちゃう細かい点はありましたが(蜘蛛女・オーロラ役の朝海ひかるさんの歌、ってのが、悪い意味で印象に残っていますが、他については今となってはもう気になりません)…。


    さて、再演です。
    前回と何人かキャストが変更になっていて、一番大きかったのが蜘蛛女・オーロラ役の変更でしょう。
    劇団四季経験者、しかも韓国の方ということが気になりましたが(人種差別ではなくて、台詞まわしがどうなるのかという意味です)、噂通り、素晴らしい歌唱力と存在感でした。朝海オーロラの、無機質な感じと機械仕掛けのようなダンス、そして人形のようなスタイルがいいという方には、「ただのおばさん」に見えたらしいですが(客席で耳にしたんですよ~。まったく何だかな~。)、あんな素晴らしい楽曲を、ちゃんと歌える方なんですもん、何の問題もなしです!
    「オーロラ」が大スター、大女優という設定らしいので、そういう意味での風格もありましたし。

    変更なしの主役二人に関しては、まず、ヴァレンティン役の浦井健治くんの成長っぷりにびっくりです。
    初めて彼を舞台で観たのが、「マイ・フェア・レディ」のフレディだったのですが、その後、観る度にスケールアップしているのがすごい。
    今回も、彼のヴァレンティンの表現は深みを増していて、「実はたいしたことが出来ていない革命家」の、己の不甲斐なさに悶え苦しむ様が、よく伝わってきました。このへんは前回は、まだ充分でなかった感じだったので。
    それにしても、カーテンコール時などに、まともなことが喋れないのだけは変わらないんですねぇ(^^;
    そして、石井一孝さん。自分にそういう(ゲイの)素養がないので、役に入り込むのが難しいとは前回のときにも語っていらっしゃいましたが、さすがに再演、前回よりも素直にモリーナになっているなぁと思います。ステージ前方でオーロラやダンサー達が舞い踊っている後ろで、ぽつんと座っているモリーナの「虚」の表情(あこがれのオーロラを「見ている」はずなのに!)には、特に胸を衝かれました。
    この表情は、「ザ・石井一孝」とは対極。

    演出にも、結構変更があったのですが、私自身は、前のほうが良かったんですが、世間一般では「伝わりにくかった」ようなので、これはこれでいいんでしょうか。

    観たあと、友人と、「あーでもない、こーでもない」語りに花が咲いたのですが、この舞台は、特に、自分自身の価値観や経験によって、伝わるものが違うなぁと思います。
    スポンサーサイト


    2010/02/04 | 15:04
    舞台・観劇コメント:0トラックバック:0
    コメント
    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


    Copyright © Differences All Rights Reserved. Powered By FC2. 
    Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。